お世話になっている神社⛩

こんばんは😊

まっすーです♪

 

題名通り、お世話になってる神社のご紹介です♪

 

前回、お守りを買った神社は、

物心つくころから、祖母とよくお参りにきていました

 

ここは鬼子母神という神社なのですが

子育て、安産などに縁がある場所です♪

 

とても名前からは想像できないですよね笑笑

 

この名前は由来は面白く、以下のように語られてます♪

 

"その昔、鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。
しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。

お釈迦様は、その過ちから帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、
「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。

そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。

当山の鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)のつかない鬼の字を用い と尊称しております。"

 

とことです😎

 

ここまで詳しくは知らなかったので勉強に

なりました✍️

 

ちなみに写真は、境内に入ってすぐの

樹齢700年の大銀杏です🌳

 

この歳になると改めて

この樹木の偉大さを感じられます🧐

 

それでは、また👋

 

f:id:massumasu:20200524182143j:image