こんばんは?こんにちわ?どっち🤔

こんばんは

まっすーです♪

 

僕の冒頭の一言は、

毎回【こんばんは】と挨拶してるのですが

時々こんばん『は』なのか『わ』なのかわからなくなることがあります笑

f:id:massumasu:20200719151827p:image

ただ、学が無いだけだよ、、、

っというツッコミは置いといて😱

 

僕はスマホでブログを作成することが

多いのですが『こんばん』まで入力すると

ありがたいことに『こんばんは』、『こんばんわ』のどちらも予測変換されるんですよね、、、😅

 

だからこそ、ちょいと調べて見ました✌️

 

❛❛

助詞の「は」は,「は」と書く。
例 今日は日曜です  山では雪が降りました
  あるいは  または  もしくは
  いずれは  さては  ついては  ではさようなら  とはいえ
  惜しむらくは  恐らくは  願わくは
  これはこれは  こんにちは  こんばんは
  悪天候もものかは

文化庁より引用)

❛❛

こんばんは

→今晩+『は』ということが成り立ちといことですね🤔

 

この理屈がわかれば身につきそうです😊

 

調べて、学べば、学がなくても

関係無いですね✨

 

それでは、また👋